投資信託でブラジルが注目されている理由とは

投資信託でブラジル債券投資信託が出るなど、ブラジル関連ファンドが個人投資家のなかで熱い視線を浴び始めているというのです。
なんでも人気の高かったインドや中国が原油の高騰や商品価格が値上がりなどで、株価が大きく下落しているからなのです。そこで代わりに金利の高いブラジルに投資する個人向け金融商品が相次いで投入されだしていて、なんでも7月と8月だけでも9本にもなるというのです。
注目度の度合いからいいますとなんと設定から3日目で販売停止になるという人気ぶりなのです。

なんでもブラジルが注目される背景には、石油や鉄鉱石などの天然資源をはじめ、バイオエタノールで注目されてきているとうもろこし、世界の食糧倉庫としての役割を担う農作物などがあるからなのです。

ブラジルは国自体の信用力が向上していることも人気が上がっている大きな要因といわれているのです。ブラジルは今年4月に対外債務の削減や外貨準備高の拡大を理由に投資適格に格上げされているのです。ブラジルの政策金利が13%と高い水準にあることも大きな要因でしょう。外資系のリサーチによりますと、2040年にはGDPで日本を抜き、中国・アメリカ・インドに次いで第4位の経済大国になるとの予測されているからなのです。