投資信託にかかる手数料

投資信託を行う上で、忘れてはならないのが、投資信託手数料ですね。投資信託を始めるにあたって、最終的に利益を得るまでには、それなりの手続きが必要となります。

投資信託の手続きには、それぞれの段階において必要となってくる投資信託の手数料があります。

投資信託を始めて購入する場合に、かかってくる投資信託手数料が「申し込み手数料」になります。申込手数料は、販売会社に対して支払います。

投資信託ごとに、販売会社ごとに手数料率が異なります。申込手数料には、消費税などの税金もかかってきますので、税金が含まれているかどうかの確認も必要となります。

投資信託ノーロードファンドといって、申し込み手数料のかからないものもあります。

投資信託を保有していると、投資家が委託している会社に払う保管料、管理手数料、そして実際に運用している会社に支払う費用や報酬、販売している会社に支払う事務費などが間接的に差し引かれることになります。

投資信託は、最終的に換金するためにかかってくる費用もあります。保有期間が短ければ短いほど、解約する手数料が高くなり、長く保有すればするほど手数料は安く済むシステムになっています。

投資信託を始める上では、一連の流れを頭に入れて、必要となってくる手数料があることを忘れずに運用を始める必要があります。

投資信託の手数料の金額は、販売会社によって違う場合がありますので、その辺もよく調べた上で取引先を決めるようにしてください。