投資信託で得られる利益は

投資信託を実際にやってみようと思った時に、どうやって投資信託で利益を得るかです。

投資信託をする目的は、利益を得るためですから、利益が得られる仕組みを理解することが、収益が上げやすくします。

投資信託で利益を得るためには、専門的な知識が必要だとか、特別な手段を用いなければならないとか、といった株式の売買のような専門知識は余り必要としません。

投資信託の利益について、基本的なことを判りやすく説明します。

投資信託の利益は、分配金と基準価格の値上がりによって発生します。
投資信託の分配金は、投資信託会社の決算時に、投資信託の運用の成績に応じて分配される収益金です。
収益金の分配金以外にも、投資信託のポートフォリオに組み込まれている株などが値上がりした場合には、投資信託の基準価格が上昇しますので、それを換金することで、購入価格との差額が利益として得られます。

投資信託の利益率は、どういった有価証券を組み入れるかで変わってきます。一般的には債権や不動産、株式の順番で高くなっていくとされています。

MMF・MRFなどは、元本が保証されていますが、利子はごく小額です。

株式では高い利益を期待できますが、損失も大きくなり、ハイリスクハイリターンスタイルです。

投資信託は、初心者には少しハードルが高いように思われますが、小額からの始めることができますので、投資額自体を低く設定しておけば安心ですね。

投資信託協会では、リスクとリターンの大きさを表すRR分類という指標を公表していますので、リスクとリターンの割合をご自身の基準値をお決めになって、RR分類を参考にしてみてください。