上場投資信託とは

投資信託の中には、その価格が株価指数や商品の価格、指数などと連動するよう、上場されているものがあります。

上場投資信託とは、正式な名称を「株価指数連動型上場投資信託」といい、ETF(Exchange Traded Fund)という略され方をする場合が多いです。

上場投資信託は、上場していますので、当然ながら市場での取引が可能となっています。

上場投資信託は、連動する指数がTOPIXや日経平均株価といった、株取引などで定番となっている指数ですので、株価指数の知識がある方にとってはかなり馴染みのある取引となります。

ノーマルな投資信託は、投資家から資金を預かるたびに受益証券が発行されるのですが、上場投資信託の場合は、大口投資家からユニット化した現物株式が拠出された場合に受益証券が発行され、大口投資家が放出した受益証券を一般の投資家が取引するというシステムになっています。

上場投資信託は、市場で取引されますので、通常の投資信託よりも売買する際のコストが安く、信託報酬も安くなるケースが多いようです。コストを抑えたい場合には、有効な金融商品といえます。

上場投資信託は、投資信託ですので、基本的には運用会社にお任せなのですが、申し込みなどの手続きはネット証券会社で広く取り扱っていますので、株の売買と同様に売買を行う事ができます。

上場投資信託は、運用費用が少なくて済み、株式と同じ手数料で情報が集めやすく、立会時間中は、いつでも売買が行えますので、有効な投資と言えます。

上場投資信託は、大金を扱わなくてもいいので初心者から上級者まで幅広く利用されています。