投資信託募集と投信8銘柄の販売手数料無料化

投資信託の新規の募集ジョインベスト証券は、2007年10月15からフィデリティ投信株式会社が新規に設定する投資信託「フィデリティ・スリー・ベーシック・ファンド」の募集を開始すると発表しました。ジョインベスト証券が現在取扱いをしている投資信託8銘柄については、2007年10月19日から販売手数料を無料にすることも発表しました。これにより、ジョインベスト証券が取扱うノーロード投資信託の銘柄数が38銘柄へと拡大しました。

ジョインベスト証券の投資信託「フィデリティ・スリー・ベーシック・ファンド 愛称〔水と大地とエネルギー〕」の特色は、世界的な環境の変化の中で、これからのビジネスの拡大が期待される相互の関連性が強い3つの分野(水関連、農業、クリーンエネルギー)への投資を行っていくものです。

投資信託フィデリティ・スリー・ベーシック・ファンドの各インデックスへ1/3ずつの割合で合成した複合ベンチマークへの連動を目指した、透明性の高い効率的な運用を目指しています。
1)水関連:S&Pグローバル・ウォーター・インデックス
2)農業:DAXグローバルRアグリビジネス・インデックス
3)クリーンエネルギー:S&Pグローバル・クリーン・エネルギー・インデックス

投資信託フィデリティ・スリー・ベーシック・ファンドの注意点、申込手数料は、お申込み日の翌営業日の基準価額に3.15%(税抜3.00%)を乗じて得た額となります。換金時には直接ご負担いただく費用として、換金時の基準価額に対して0.20%の信託財産留保額の負担が必要です。当ファンドの保有期間中に間接的にご負担いただく費用は、信託財産の純資産総額に対する信託報酬(年率1.218%(消費税等相当額抜き1.16%))のほかに、その他の費用を間接的に負担する場合があります(これら諸費用は2007年10月15日時点のものです)。
「自動けいぞく(金額指定)」による申込みの場合は、分配金は税引き後無手数料で再投資されます。投資信託をジョインベスト証券で償還時まで保有し、償還日を含む月の翌々々月の月末営業日までにその償還金額の範囲内で行うお申込みにかかる手数料は、お客様の希望により無料となります。

投資信託フィデリティ・スリー・ベーシック・ファンドは、主として海外の株式を投資対象としていますが、その他の有価証券に投資することもあるようです。ファンドの基準価額は、組入れた株式およびその他の有価証券の値動き、為替相場の変動等の影響により上下しますので、これにより投資元本を割り込むことがあります。また、組入れた株式やその他の有価証券の発行者の経営・財務状況の変化およびそれらに関する外部評価の変化等により、投資元本を割り込むことがあります。このファンドの運用による損益は全て投資家に帰属しますので、元本は保証されていません。