インド株投資と中国株投資について

インド株投資と中国株投資は、投資信託の中でもとても人気が高まってきています。日本経済新聞や日経金融新聞などによると、中国株投資の方が残高が一定の基準を保っていますが、それに対してインド株投資は4ケ月程で急増しているとの記事がありました。現在では、投資信託の勢いは中国株投資よりインド株投資の方がありそうです。

中国株への投資は、さまざまな証券会社から直接行うことが出来るようになっていますが、インド株への投資は現状では直接行うことが出来ません。ADRによる投資などの選択肢は確実に増えてきていますが、インド株は当分投資信託頼みがもう少し続きそうです。

それでもインド株投資を扱う証券会社も続々と増えて来ています。「野村がインド株投資に305億円」という記事もあり、JFインド株ファンドは設定額305億3893万円で、インド株投資の残高が国内最大になったそうです。投資信託もインド株投資の勢いはこれからまだまだ続きそうです。

インド株へ投資する際の証券会社の選び方の視点は、投資対象を投資にするかADRにするかという点と、どんな投資を選ぶか、その他の金融商品をどれにするかという点です。ちなみにその他の金融商品とは、例えばインド株以外に日本株を少し投資に含めるなどのことです。投資の種類としましては、インド共和国の証券取引所に上場している株式を主要投資対象としているHSBCインド株オープンや約90%をインド株、残りの10%を日本の債権に投資するPCAインド株式オープンなど、いろいろな種類があります。