投資信託のブンさんについて

投資信託のブンさんってご存じでしょうか?大和投資信託が運用している愛称ブンさんと呼ばれている投資信託は、りそな・世界資産分散ファンドのことです。ブンさんの名前の通り分散型資産投資信託です。愛称もユニークですがパンフレットもとてもユニークです。

投資信託のブンさんはマザーファンドを通じて、海外の公社債や不動産投資信託証券及び株式にそれぞれ3分の1ずつを目処に投資して、安定的な配当などの収益の確保と値上がり益の獲得により、信託財産の中長期的な成長を目指して運用をしている投資分散型の投資信託です。

投資信託のブンさんは外貨建の資産については、為替ヘッジを行っていません。多くの場合投資信託は為替変動リスクを回避するための為替ヘッジを行っていますが、最近では円という通貨一本で運用することそのものが、高いリスクを持っているといえますので、為替ヘッジを行わないことで通貨も分散運用することになります。そういった意味では投資信託のブンさんの運用方法は、賢い投資方法なのかもしれません。

投資信託のブンさんにはブンさんシリーズがあります。大江戸ブンさん、埼玉ブンさん、多摩ブンさん、はまのブンさん、りそちゅーブンさん、京・近江ブンさん、上方ブンさん、ひょうご元気ブンさん などがあります。これらのブンさんシリーズはマザーファンドを通じて、国内の株式や海外の公社債及び不動産投資信託証券に3分の1ずつを投資する運用方針になのですが、国内の株式については、主に各地方企業の株式に投資し、販売会社は信託報酬の一部を社会的課題に取組む団体などへ寄付することで、地域の発展に貢献することを目的にしているユニークな投資信託なのです。資産を運用しながら地域発展にも貢献していることになりますので、是非、社会貢献もとお考えの方はブンさん投資信託をご検討されてはいかがでしょうか。