投資信託の購入方法について

投資信託が最近注目されていますが、どのようにして購入したらいいの?とのおたずねの方も多いです。ですので、投資信託の購入の方法についてお話しします。

購入できる場所は?
投資信託は、1998年までは証券会社でないと買えませんでしたが、1998年12月1日より、銀行などの金融機関での購入が可能になりました。現在は証券会社、銀行、郵便局、保険会社といったいろいろな所での購入が可能となってきています。

いくらから購入できますか?
投資信託は通常1口1円で、一万個あたりの金額を基準価格と呼んでいます。たいていは1万円からの購入が可能です。

口座を開くには?
投資信託を行うには、口座を開く必要があります。投資信託は株と違って、金融機関によって取り扱う投資信託が違います。ご自分の持っている口座の証券会社が、ご自分が欲しい投資信託を売り出していなかった場合は、その投資信託は購入できません。

口座開設までの流れ
資料請求
  ↓
口座開設申し込み書が届く
  ↓
必要事項を書いて返送
  ↓
口座開設通知書が届く
  ↓
取引開始

投資信託の手数料は?
投資信託には2種類の手数料がかかります。販売手数料と信託報酬の2種類です。
販売手数料は投資信託を購入する窓口(銀行、郵便局、証券会社など)で支払うのが手数料です。窓口によって手数料は異なります。信託への報酬は運用を代行しているファンドマネジャーと資産管理をしてくれる信託銀行に支払う手数料です。信託への報酬は基準価格から毎日すこしずつ差し引かれるものます。