ファンドオブファンズとは「投資信託に投資する投資信託」という意味です。一般の投資信託の投資先は債権、株式などですが、投資先が投資信託というファンドタイプがファンドオブファンズです。
ファンドオブファンズの投資先の投資信託が株式や債権などに投資していることになります。投資先の投資信託の運用者は、その分野のスペシャリストであることが多いために良い結果が期待できるといえます。ある経済新聞の記事では「ファンドオブファンズの残高が1兆円を越えた」との記載もありました。ファンドオブファンズはこれから注目する投資家も多くなってくると思われます。
ファンドオブファンズの特徴は、運用のスタイルの異なる複数の投資信託に投資しているため、国内株式などの現物に直接投資するよりもリスクを分散しやすいという点にあります。さらに運用環境の変化に対する対応力の高さも特徴のひとつです。たとえば投資先の投資信託の中で国内株式型の運用成績が低下してきた場合は、ファンドオブファンズの運用者は海外株式型などの他の投資信託への投資を増やすといった対応を行います。こうした対応が迅速に行えることから運用環境が変化しても高い収益が期待できるわけです。ただし、投資信託へ投資するというようなコストのかかる運用手法を行使しているために、信託の報酬が比較的高くなっています。
ファンドオブファンズは、投資信託の仕組みや投資環境の変化がある程度理解できている投資の中級者から上級者の人に向いているといえます。また、高度なリスク分散と運用手法を駆使しているということで、従来型のファンドに物足りなさを覚えている人にも向いているといえます。新しい投資分散型のファンドオブファンズへの投資を検討されてみてはいかがでしょう。