投資信託の毎月分配型の分配スタイルについて

毎月分配型の分配スタイルですが、一口に毎月分配型といっても月々に分配される分配金の水準は、投資信託によってまちまちなのです。分配金の出し方には、主に3つのスタイルがあります。「グローバル・ソブリン・オープン」のように、毎月一定額の分配金を払う「一定型」というものがあります。支払い額を6カ月に一度や1年に一度変えることはありますが、基本的には成績がある程度変動しても一定額を支払うスタイルです。一定型は比較的安定している債券の利息を分配金にする投資信託に多いです。
分配型には、「三菱UFJバランスインカムオープン」のように、月々の分配の額が異なる「変額型」というものがあります。月々の実績に応じて分配金の額を決定するので堅実といえます。
半年に一度や3カ月に、一度、ボーナスのように分配金を出す「ボーナス型」というものがあります。月々の分配は一定で、値上がり益が出たらボーナスとして分配します。3資産分散型の「ワンプレートランチ」は、3カ月に一度ボーナス分配を出していますが、成績悪化時にはボーナス分配を見送られることもあります。分配のスタイルは、投資信託の方針ですので良い悪いではありません。