投資信託とは

投資信託とは、ということを説明をする前に、「投資」と「信託」についてお話しします。

投資とは、現在の資本を投じて、将来的に資本を増やして行く行為です。
投資には様々な対象があります。例えば土地、マンション、為替、株、といったものは、全て投資の対象となります。

実績はまだないが才能のある人を、お金を掛けて自分の元に起き、成長させるのも投資という定義に当てはまります。プロ野球のドラフトも投資のひとつです。

信託は、投資家たちが資産運用会社に資金を預ける行為を指します。

投資と信託を複合させたのが、投資信託です。

投資信託とは、資産を運用する証券会社や投資信託会社などの専門機関が信託された資金を対象に投資し、その運用によって発生した利益を投資家に分配する金融商品なのです。

投資信託は、資金を専門の運用会社に預け、資金を運用会社が運用して、利益が発生した場合にその一部を配分して貰うというシステムです。

投資信託が近年ブームとなっており、初心者の方が急増しています。
投資信託は、資金を預けるだけですので、専門的な知識をあまり必要としないですみます。

投資信託は、実際はどの会社に預けるのが良いのかをしっかりと勉強してから投資信託を購入するようにしてください。