大和證券の投資信託について

大和證券の投資信託は、1959年に投資信託委託株式会社として設立し、株式投資信託、公社債投資信託のいずれの分野にでも幅広い商品を扱っており、日本国内ではトップクラスの運用の資産規模を築いています。大和證券グループ本社の傘下には、大和證券、大和証券SMBC、大和総合研究所があり、アメリカ・ヨーロッパ・シンガポール・ホンコンの4箇所に、海外の現地法人を持ち、海外ネットワークを活用して多くの商品を扱っています。

大和證券が扱ってる投資信託の商品の中でも一番人気が高いのは「ダイワ世界債権ファンド」通称ワールドプライムというファンドです。主な特色は、米ドル、カナダドル、豪ドル、ユーロ、英ポンド、北欧、東欧の各国通貨建ての公社債に均等に投資することを目標に、安定した収益の確保と信託財産の着実な成長を目指した運用を行なっている商品です。
ダイワ世界債権ファンドの人気のポイントは、毎月分配金を受け取ることが期待出来る点や海外の債権に投資するので日本に比べ高金利が期待出来る点、通貨を分散することによりリスクの低減が期待出来る点などです。
ダイワ世界債権ファンドは、16期決算から昨年の決算までの1万口当たりの分配金は順調に上がっており、今年6月までの純総資産額は1,498億円にもなっています。大和證券では、その他にも毎月分配型や資産分散型の商品が用意されています。