投資信託の特徴

投資信託とは、ファンドを購入する金融商品のことです。大勢の投資家が資産を運用する会社に資金を預けて、資産運用会社がその資金を株式や債券に投資します。そこから得られた利益を投資家に分配するという仕組みになっています。

昨今では、低金利が続く中で、銀行への預貯金だけでは資産の形成がうまく進まなくなってきています。そこで、投資信託が資産の運用方法として注目を集めるようになってきているのが実情です。ここでは最近の人気の投資信託の特徴についてご説明いたします。

投資信託の特徴

1.少ない投資金額からはじめることができます。
  株式などに直接投資するのは、ある程度大きな資金が必要ですが、投資信託は、比較的少ない資金からの投資が可能となっているのが大きな特徴です。

2.投資を分散することで、リスクを分散することができます。
  投資信託は、株式や債券など複数の資産に投資を分散しています。ひとつの銘柄に投資するよりもリスクが分散できるというのが大きな特徴です。

3.投資の運用はプロフェッショナルに任せている。
  経験の豊富なファンドマネジャーが投資の運用を担当していますので、間接的にプロのノウハウや知識を活用できます。

4.様々なスタイルの商品がありますので幅広い選択肢ができます。
  投資信託には、投資の対象や運例の方針が異なる様々商品がありますので、ご自分の目的やリスクの許容度に合わせて選択することができます。

5.収益性が非常に高いです。
  当然投資ですからリスクはありますが、大きなリターンが期待できます。

投資信託は、上手に活用することで将来の資産の形成に非常に有利なシステムと言われています。投資信託の基礎的な知識や特色、またリスクについても充分お考えた上で、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。