投資信託の毎月分配型の判断材料について

毎月分配型は、毎月決算を行い利益を分配していきますので、月々の運用内容の情報が判断する上では重要なものになってきます。毎月分配型を判断していく上で、分配金の情報がホームページでどれだけ早く開示されるかという「速報性」が大事になってきます。
それと、分配金の要因分析が詳細に解説されているかといった見方で、分配金の要因分析などがわかりやすさや、組み入れ通貨や組み人れ銘柄が明記されているかといった情報のわかりやすさが重要で、月次だけでなく週次レポートがあるかどうかの情報の頻度が重要です。市場全体が下落した時などの緊急時に素早くレポートなどでフォローしてくれるかどうかも重要な判断材料となります。
投資信託を判断していく上でコストも重要な判断材料となります。コストには、買う時にかかる「販売手数料」、保有中にかかる「信託報酬」、売る時にかかる「信託財産留保額」の3つがあります。目論見書などに明記されている「実質の信託報酬」に監査報酬などを加えたコストを判断します。
騰落率はすでに信託報酬を差し引いた成績ですので、投資信託の運用内容の善し悪しを騰落率を見るのですが、長期で見た場合、信託報酬のコストが重要な項目となってきます。