投資信託の基準価格は

投資信託には、基準価格というものがあります。

投資信託の基準価格とは、投資信託を購入し、または換金する時の基準となる価格のことで、1口もしくは1万口あたりの時価で、純資産総額を用いて算出されています。ちなみに、純資産総額とは資産から負債を引いた額です。

投資信託の基準価格は、毎営業日ごとに純資産総額を全受益権口数で割った数値で算出されます。

投資信託の基準価格は、東京証券取引所が15時に閉まってから計算し、19時には基準価格が決定します。

投資信託を購入する上で、基準価格というものが最も投資家の目を引く要素の一つです。

投資信託の基準価格というのは、感覚的には商品価格と同様で、値段が高いか安いかと言うのはとても重要なところなのです。

投資信託は、個人投資家が購入しやすいように、基準価格はかなり抑え目になっています。大体、1万円前後というケースが多いようです。

投資信託の基準価格が変動するケースは、株式投資信託で、ファンドに組み入れた銘柄の株価が変動した時や、同様に債券を組み入れた投資信託で債券の値段が変わった時、海外の株式や債券を組み入れた投資信託で為替相場が上下動した時、投資している銘柄が倒産してしまった時などです。

投資信託の基準価格は、常に変動していますので、申込みの段階では具体的な購入価額が不明だったりしますが、前日の基準価格は新聞やインターネットなどで確認できますので、前日の基準価格を参考に購入を検討することが出来ます。