株式投資信託を運用する

投資信託は運用の専門家に委託する商品ですが、その中でも主に株によって運用する投資信託のことを「株式投資信託」といいます。

株式投資信託は、株式で運用していますので、株式の値動きで、収益もそれに連動して変動します。

株式投資信託は、元本の保証はなく、ハイリスクハイリターンの部類に入るかと思いますが、自分で分析を行い、投資する株を決めるのとは違い、専門の資産運用会社が銘柄を決定しますので、分析に必要な知識を勉強する必要はありません。

株式投資信託の大きなメリットは、小額の資金で分散投資を行える事です。

分散投資は、一つの銘柄に投資を絞るのではなく、複数の銘柄を投資の対象とすることで、一つの銘柄のトラブル発生によるリスクを軽減させる投資法です。

分散投資のようにたくさんの銘柄に投資するには、たくさんの資本が必要となりますが、投資信託の場合は、小額で分散投資が行えます。

分散投資は、小額で専門家の力を借りることが出来るのもメリットです。プロの専門知識を利用する場合は、それなりに高い報酬が必要となりますが、株式投資信託の場合は、最低1万円で専門家の力を借りることが出来ます。

分散投資では、世界中の様々な株式を投資対象とすることができますので、投資対象の種類は圧倒的なほどに豊富です。

個人で海外の株を情報収集して投資するのは、とてもリスクが高く、ほぼ不可能に近いと言えます。

株式投資信託は、株に興味があるが、どういった株を買えば良いか判断がなかなかつきかねるといった方には、おすすめできる投資法です。